七夕のお楽しみ会

北海道は8月7日が七夕ですね。屯田つみき保育園でも七夕のイベントを行いました!

 

みんなで練習してきた「たなばたさま」のうたを元気よく歌いました!

そしてパパママと一緒におうちで書いてもらっていた短冊のお願い事を、1人ひとりみんなの前で発表しました。

保育者から織姫と彦星のお話を聞いていたら・・・

なんと本物の織姫さんと彦星さんが登場しました!

そしてふたりが天の川を渡ってまた会えるように、お部屋に隠された星をみんなで探してあげることになりました!

みんなのおかげで会うことができたので、二人からプレゼントをもらいましたよ。

お昼とおやつも七夕にちなんだメニュー。

そうめんに入ってるきゅうりは、なんと星型に育てたものなんですよ!